USAライス連合会

業界情報
ページ
ポリ袋deライスサラダ

ポリ袋deライスサラダ

災害時を想定したメニューです。
カルローズは、研がずに浸水を気にせず料理ができるため、災害時には節水、時短といったメリットがあります。また、べたつきが少なく、調味料との相性が良いことから、1プレートで提供できるお米料理にも向いていることなど、災害メニューにも最適なお米といえます。
お米と材料を全て耐熱性のポリ袋に入れて、加熱から味付けまで全ての調理が可能。その時にある材料、調味料でアレンジできるので、何回食べても飽きません。カルローズは、べたつきが少なく、調味料との相性が良いのでライスサラダには最適です。

材料分量:2人分

  • カルローズ米100g

  • 120ml

  • さけフレーク40g

  • コーン40g

  • きゅうり(ダイス)1/2本

  • オリーブ(輪切り)4個

  • レモン汁大さじ1

  • オリーブオイル小さじ2

作り方

  • レシピ手順画像1
  • 1.

    ポリ袋に★を入れ、空気を抜きながら口を閉じ、湯せんで30分加熱する。

  • 2.

    粗熱が取れたらポリ袋を開け、◎を加え、空気を含ませながら混ぜる。

  • 3.

    お好みでサラダ菜をひき、②を盛りつける。

【飯田和子先生プロフィール】

栄養士、調理師、国際薬膳師、(一社)日本災害食学会災害食専門員、(株)WA・ON代表取締役。著書『備えいらずの防災レシピ』(東京法令出版)。災害食はもとより、身近で手に入れやすい食材を使う薬膳も提案。幅広い層に向けて、いつもももしもも美味しく身体のためになる食育を全国で展開。レシピ提案や商品開発はもちろん、コーディネートや撮影も自ら手掛け、動画でも発信するなど食分野全般のフェーズフリーな活動をする。
カルローズの基本の調理法カルローズの基本の調理法